ホクトイズム

北斗學園の教徒もとい松村北斗くん至上主義。

同じ穴のタナハ


⬆️6月2日 20:57現在



⬇️6月2日 XX:XXストーリーが投稿される前




昨日の とうこう の訂正!

きょも美さんに掲載されていたのは俳句ではなく川柳でした😅失礼しました😅


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


社会人として致命的なんですけど、
敬語が得意ではないので、昨日の とうこう で自ら恥を晒しているんだろうなぁ…と早速気が滅入っております。

どうか赤ペン先生に読まれていませんように。



とんでもなくどうでもいい話をすると、わたしは接客業という環境に身を置いているのですが、研修生から次の等級に上がるためにいくつかクリアしなければならない業務があって。


そのうちのひとつに、・・・ちょっとこのワードを思い浮かべるだけでも胃がキリキリしてくるので教祖様から胃薬を頂戴したい気持ちを抱えながら発しますね、、



電話対応😨


(telephone telephone🤙)
(じぇしーちゃんのブログっていつも当たり前のように自撮りが添付されているけれど、ジェシー担然り森本担然りどんな心境で読んでいるのかとても気になる)



だいたいこのような内容の電話がかかってくるから、と告げられて渡された10枚程に及ぶマニュアル。

昔からお世話になっている美容院に予約の電話を一本入れるだけでもドッキドキだったわたしは、
この紙資源こそが世界で5本の指に入る怖いものでした。


世界一怖い個室で上司と二人きり、面と向かってロープレをするのがもぉぉぉう😨


個室、上司、マニュアル、己のピンクの制服の似合わなさ、外からわずかに聞こえて来る他のスタッフとお客さんの会話…

なにもかもが敵。圧迫。

それらすべてがプレッシャーとして伸し掛かりながら、マニュアルという名の文字の羅列を上司に言い放っていました。



当然頭の中は真っ白なので、マニュアルにない応答が返って来るとどうにか自分の言葉で丁寧に言おう言おうが先行して、上司には何度も「滝沢カレンみたい」と言われました。


当時、滝沢カレンちゃんのインスタを愛読していたので、褒め言葉でないことは分かっているけど光栄だなぁ!なんて思っていたりもしました。あほんだら。






日本語って難しいなあ、と思いつつ、
綺麗な言葉を見てときめきを感じるようになったのは、たしか中学だか高校だかに読んだ「言葉の虫めがね」という本がきっかけだったと思います。


言葉の虫めがね (角川文庫)

言葉の虫めがね (角川文庫)


Amazon貼り付けられるのすごい…!!!

着々とはてブと仲良くなりつつある…!




無論、毎月20日に送られてくる教祖様からの美しい言葉のプレゼント「アトリエの前で」は月に一度のお楽しみです🎁🖤


加えて、【活字恐怖症を克服するために本を読み始めたら、いつのまにか読書愛好家になっていた】は後世にも語り継ぎたい教祖様のエピソードです。




今日は、電話対応ロープレに付き合ってくださった上司、とはまた別の上司から先日教わった興味深いおはなしをしようと思います🤍

ここまでの前置き長くない?てへぺろ😋(でた死語)



平たく言うと、名前の頭文字でその人の性格や人物像が予測できるというおはなしでした。



名前の頭文字が・・・

あ・か・さ行

ex.じぇしー じゅり しんたろう


新しいアイデアを出すのが得意。
あかさ同士の会話はどんどんアイデアが広がっていって「それもいいね!あれもいいね!」となるが、話がまとまらない。らしいです。


た・な・は行

ex.たいが ほくと


要点をまとめるのが得意。
たなは同士の会話はとにかく話が進むのが早い。
「つまり◯◯」と結論を出すことに長けている一方で、話のオチが見えないと「どういうこと?」となりがち。的確さがゆえに“あかさ”に面倒くさいと思われることもしばしば。らしいです。


ま・や・ら・わ行(ま以降)

ex.ゆうご


決めた事を実行に移すのが得意。
物事を慎重に考える面もあって「でも」「だって」が口癖。言葉を選ばずに言うとちょっとネガ。
あと、変わり者が多い。らしいです。(笑)





あかさ、たなは、ま以降で同じ分類の人とは言ってる事が伝わりやすかったり、会話のテンポが合うらしいんです…!


これをSixTONESに当てはめて考えてみたら、、


陽キャ組が揃って“あかさ”な事👨‍👦‍👦

ウマが合わないはずがないきょもほく先輩が同じ“たなは”な事💗🖤

ゆごさんが一人だけ変わり者のま以降に分類されている事😆




(笑)(笑)(笑)わかりみ(笑)(笑)(笑)





たしかに言われてみると、仕事をする中で同じ分類の方に言われるとスッと腑に落ちるなぁ・・!なんて思ったり。


会議や決め事があると あかさ・ま以降 が出した案を たなは がまとめたり、同じ分類のお客様をあえて担当することも増えました。


あくまで一説なのですべてでは無いと思いますけどね!

わたしは本名だと たなは に分類されるのですが、リアルなお友達はみんな あかさ・ま以降 でした😆






・・・さっきから たなは って打つたびに必ず初手で たなか って打ってしまうのはスト担のSAGAですね。

訂正されておらずそのまま たなか って打ってあったら 田中 じゃないですすみません💦





今となってはそれなりに電話対応も出来るようになったし、美容院の予約も取れるし?、同じ穴のタナハだし(ムジナ)、毎日何時間も考えているけれど

それでもどうしても教祖様の言葉は紐解き切れないなあと思ってしまいます。




言葉巧みで美しく、それでいて不気味で、どこか意味があるようでないようである、

もやもやさせることも、わくわくさせることも出来てしまう、

きっと言葉が好きで、言葉と言葉で結ばれた文章が好きで、


松村北斗」を形成するうちのひとつとして存在している 読書

松村北斗」を好きな理由のひとつとして存在している 言葉の操り方



人柄をそのまま表したかのような、

教祖様の言葉は世界でいちばん素敵です。



これからも頭の中の思考や独り言を存分に筆にとってください。

そしたらそれを、言葉の虫めがねで見ることを許可してください。








(最後ちゃんと重くて笑う)






あと、きょもほく先輩へ










教祖様のお誕生日まであと16日
↑アプリをダウンロードしたら文字サイズ拡大に成功しました😆やった〜!